カラブリア伝統料理

Uova indiavolate 地獄風目玉焼き

How to cook

(毎日素敵な写真とイタリアンレシピを投稿している@italia_evento様より。ベリッシモ取扱の「ンドゥイヤ」をご紹介いただきました。)カラブリア州の名産といえば唐辛子。その唐辛子を大量に練り込んで作るソーセージが「ンドゥイヤ」でも、こちらはアグー豚を使った沖縄産の「ンドゥイヤ」です。色々レシピ検索した結果、見つけたのが「地獄風目玉焼き」名前を聞くだけで、なんか口から火を噴きそうでしょう?激辛好みの方は、青唐辛子や鷹の爪を入れてください。私は普通の獅子唐辛子にしました。

<材 料>
・たまご……………………2個
・トマトピューレ……250cc
・ンドゥイヤ……………10g
・獅子唐……………………4本
・タマネギ…………………30g
・ニンニク…………………1片
・オリーブオイル……適量
・塩………………………………一つまみ

  1. タマネギをみじん切りにする。
  2. シシトウを縦に切って種を取り除き、その後1〜2mm幅切る。
  3. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて火をつけ、香りが出たら、タマネギとシシトウを加える。
  4. 3〜5分炒めて、玉ねぎがしんなりしたら、トマトピューレを加えて7〜8分煮込む。
  5. ニンニクを取り除き、トマトピューレの水分が減ってきたら、ンドゥイヤを加えて混ぜ合わせる。
  6. たまごを割り入れて蓋をして、白身が固まるまで4〜5分待ち、最後に塩をひとつまみ加える。

Point

辛いけど美味しい。
その辛さのランクについては人によりますよね?
CoCo壱のカレーでも1カラでも辛いと感じる人、5カラ以上じゃないと食べた気がしない人。
ンドゥイヤはそういう辛さの調整が簡単に出来るので、とっても便利です。
今回は10gしか入れなかったので、ちょいマイルド。地獄というより、煉獄かな?

沖縄産アグー豚の ンドゥイヤ
 
 

文・写真/植田 美穂子
1998年長野冬季五輪のボランティアメンバーが集まり、日伊文化交流協会を発足会報『LA SPIGA』を100号まで発行。
その後、イタリア好きの方々との交流の場として、Facebook上で「Italia Tutto Bene!」を開設。
料理、ワイン、食材に関するイタリア語通訳をした経験を活かし、Instagramでは、イタリアの地方料理や伝統料理、イタリア食材の紹介を中心に更新中。

Recommended Products