ミニキッシュ

ミニキッシュ

How to cook

小さめのシリコンカップでキッシュを作ります。生地はエンマー小麦を加えて素朴な味と食感に。アパレイユは生クリームを使用せずに豆乳で代用しています。焼き時間はご家庭のオーブンにより異なりますのでご注意ください。ピクニックやパーティーにもおすすめですが、家で食べる場合は温めてお召し上がりください。※シリコンカップ(8号)上部直径7cm、下部4.5cm

<材料>
<生地>
・小麦粉 70g
・エンマー小麦 30g
・バター(ベッピーノ) 40g
・塩 ふたつまみ
・オレガノ ひとつまみ
・オリーブオイル 小1
・水 小1
—–
<具>
・玉ねぎ 1/4個
・椎茸 1枚
・ベーコン 2枚
・ミニトマト 5個
・塩・こしょう 適量
—–
<アパレイユ>
・卵 1個
・豆乳 100ml
・こしょう 少々
—–
・ペコリーノロマーノ 適量

  1. 小麦粉とエンマー小麦をボウルに入れ、よく冷やしたバターを角切りにして加える。手でバターをつぶしながら粉と混ぜ合わせ、砂状にする。他の材料も加えて混ぜ合わせたらひとまとめにし、ラップをかけて冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  2. 1を5等分に分け、くっつかないようにラップで上下を挟み麺棒で円形に伸ばし、シリコン型に張り付けるように敷く。180℃に温めたオーブンの下段で15分焼く。
  3. 玉ねぎは薄切り、ベーコン、椎茸は食べやすくカットし、オリーブオイルで炒め、塩こしょうを振る。
  4. 2の生地に削ったペコリーノロマーノを少量入れ、3をそれぞれのカップに入れる。ミニトマトを半分にカットして入れ、さらにチーズを少量乗せる。
  5. アパレイユの材料を合わせ、4に静かに注ぎ入れる。180℃のオーブンの下段で20分、上段に移して10分焼く。(少し焼き色がつくまで)
  6. 粗熱が取れたら型から外す。キッシュが冷めてしまったら、オーブントースターで3〜5分ほど温める。

ミニキッシュ
ミニキッシュ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products