山椒の葉のジェノベーゼ風トロフィエ

山椒の葉のジェノベーゼ風トロフィエ

How to cook

和食のイメージが強い山椒の葉ですが、パルミジャーノレッジャーノとの相性が良く、パスタの他、パンに乗せても美味しくいただけます。今回は細めのアスパラガスを加えましたが、お好みの具材と合わせてお楽しみください。

<材料>
・山椒の葉  20g
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル たっぷり
・パルミジャーノレッジャーノ(削ったもの) 約15g~20g
・くるみ 約20g
————-
・トロフィエ(冷凍) 約120g
・じゃがいも 1個
・アスパラガスまたはインゲン 適量

  1. 山椒の葉を洗って水を切り、枝から外し、他の材料とともにブレンダーにかける。(オリーブオイルで濃度を調整してください)
  2. じゃがいもは皮をむいて2~3cm角にカットし、竹串がスッと入るまで塩茹でする。アスパラガスは3cm幅にカットする。
  3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えてトロフィエを茹でる。途中でアスパラガスも加えて茹でる。
  4. トロフィエとアスパラガスの硬さをみて、良ければザルにあけて水を切る。
  5. 1のソース、茹でたじゃがいもとともによく和え、お皿に盛る。

山椒の葉のジェノベーゼ風トロフィエ
山椒の葉のジェノベーゼ風トロフィエ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products